平成1687日(土)・8日(日)
コラッセふくしま  4F小会議室  入場無料 
※各団体の上演時間はそれぞれ30分間です。(絵本パフォーマンス・真夏のソネットを除く)

★各団体名をクリックすると紹介がでます★

  87日(土) 88日(日)
10:00〜

わくわくおはなし会◆ 

上演影絵「とべないホタル」
飛べることがあたり前の筈が飛べない一匹のホタルに仲間たちは…。その美しい情景を影絵にしてみました。見ることの少なくなったホタル、お楽しみに。

北信おはなしの会 陽だまり

上演楽しい詩の世界へようこそ
谷川俊太郎「ことばあそびのうた」、工藤直子「のはらうた」。ほかに、ことばを楽しむ絵本の読み聞かせなど。
※手袋人形や手作り小道具を使って。
11:00〜 福島子どもの本をひろめる会 

上演わらべうたであそぼう!
先人達は、人が育つために必要な遊びや知恵を“わらべうた”に込めて残してくれました。心も体も触れ合って、親子でそして皆で楽しく遊びましょう! 
人形劇サークル「エプロン」◆ 

上演人形劇「ヘンゼルとグレーテル」
    大型絵本「ふしぎなたけのこ」ほか

幼い子を持つママさん達でもこんな事をやっている仲間がいるんですよー!全て手作りで母の愛情タップリの舞台です!後は見てのお楽しみ。是非見てね。
12:00〜 信夫おはなしの会「どんぐり」◆ 

上演パネルシアター「すてきな帽子やさん」他
「すてきな〜すてきな〜ボウシヤさん〜」ではじまる楽譜付きのパネルシアター
です。ほかに大型絵本を読んだり、小道具を使っての楽しいお話もあります。
信夫おはなしの会 「どんぐり」2

上演わらべうたと昔話
幼い頃聞いた昔話や紙芝居、落語の絵本にわらべうた。こんな時代といわれる今だからこそ伝えたいことを、みんなで楽しめたらいいなぁ。
13:00〜 きしだてんだい◆ 

上演絵本パフォーマンス 
13:00開場 13:30開演

日本でおそらく唯一人の絵本パフォーマー・きしだてんだいがお届けする、絵本+オリジナル音楽+αの全く新しい絵本の世界。こどもだけでなく、おとなにも心底楽しんでいただけるステージです。
図書ボランティア ひよこの会◆ 

どんなおはなしが飛びだすか 楽しみ、楽しみ! 
14:00〜 真夏のソネット◆ 

谷川俊太郎+和合亮一

会場:4F  多目的ホール
13:00会場  14:00開演

谷川俊太郎と和合亮一のトークショーとパフォーマンスで贈る、言葉の時間です。
※入場整理券が必要です。
15:00〜 メイプルシロップ◆ 

上演人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」他
三びきのやぎたちは山の上へおいしい草を食べに行きたいのですが、トロルのいる橋を渡らなければなりません。他に「とりかえっこ」、「なにもなくても」。
16:00〜 パペットワールド あそんぺ・1◆ 

上演「へそどろぼう」ほか
むか〜しむかしある村に、ゴロゴロピカピカドシーン!と空から落ちてきたものが・・・。村人や動物さんたちに出合って・・・さてどうなることやら。
17:00〜 パペットワールド あそんぺ・2◆ 

上演エプロンシアター、マジックほか
おはなし夜会〈12才以上対象〉◆ 

上演「ボロ」「風切る翼」「ソメコとオニ」
    「嫁さえぐ晩」

本が与えてくれる不思議な力を、大人の感性でとらえていただきたいという視点で選んだ4作品です。心地よい空間をご一緒しましょう。
18:00〜

おはなし てんこ盛 ごちゃまぜシアター 

何が飛び出すか あけてのお楽しみ!

岩瀬書店おはなしボランティア◆ 

上演人形劇「まじょのたまご」
まいご山のてっぺんに、たった一人で300年近くも勝手気ままに生きている魔女。その魔女の家にある日、うす汚い“たまご”が生みおとされていました。
19:00〜 ぬく森文庫◆ 

上演ブラックシアター「花さき山」
暗い部屋で見る絵本の世界、画面がとてもきれいです。内容は昔話で、「いいことをするとまた一つ花がさく」という心に残るお話です。
岩瀬書店おはなしボランティア◆ 

上演パネルシアター「だれのせんたくもの」
             「あらしのよるに」
          絵本「タンタンのハンカチ」
20:00〜 きしだてんだい◆ 

上演絵本パフォーマンス 
きしだてんだい◆ 

上演絵本パフォーマンス 

★「ふくしま民話茶屋の会」の語りのつどい「ききにこらんしょ昔話を」は、
普段通り8/8(日)13:30〜15:00、12階展望ラウンジで開催します。当日の演目は「石のこやし」ほか12話。

 

ブラウザを閉じてお戻りください。