詩の街ふくしま ことばのミュージアム2010 「てのなかの詩、てのひらの声」

【開催趣旨】
私どもは「ことばによるまちづくり」をスローガンに、市民参加のワークショップや最先端で活躍する詩人や美術家、音楽家をゲストに迎えてのトークショーなどの活動を続けて参りました。
昨年は、福島テルサにて、福島市と山口県山口市との初めての交流事業「うつくしまことばのミュージアム2009 詩の二都物語」を開催し、ひとつの小さな種が距離と時間を超えてことばによって繋がり花開く感動を皆様と共有することができました。
そんな経過を受け、この度は、私たちの足もと「福島」の良さを、ことばを軸とした朗読や語り合いの中から見つめようと企画しました。
さらに、今年は国民読書年でもあることから、本や活字への関心を高めていただくための一つの発信となればとも考えております。

【タイトル】
詩の街ふくしま ことばのミュージアム2010
「てのなかの詩、てのひらの声」

【開催日時】
平成22年2月13日(土) 午後2時 開演

【開催場所】
福島市 福島テルサFTホール

【入場料】
前売り1,000円  当日1,500円 全席自由

【主催】
NPO法人 うつくしまブランチ

【共催】
福島市 福島民報社

【後援】
福島市教育委員会
福島民友新聞社 朝日新聞福島総局 毎日新聞福島支局  読売新聞社東京本社福島支局 産経新聞福島支局 河北新報社NHK福島放送局 福島テレビ 福島中央テレビ 福島放送 テレビユー福島 ラジオ福島 ふくしまFM 福島コミュニティ放送FMポコ 福島リビング新聞社 シティ情報ふくしま 朝日ファンズ 思潮社 六本木詩人会

【開催内容】
「てのなかの詩、てのなかの声」

オープニング
出演  横山幸子さん(梁川ざっと昔の会) 和合亮一さん
☆ 詩人和合亮一さんが福島に思いを込めて書き上げた新作を、福島民話語りの第一人者・横山幸子さんが、福島弁で朗読して下さいます。福島ならではのコラボレーションを楽しんで下さい。

第1部  「てのなかのふくしま、てのひらの声」朗読ステージ
☆ 各局で活躍のアナウンサーのみなさんが、福島の街(町)、人、言葉などをテーマに作品を選び朗読して下さいます。朗読に耳を傾けながら、私たちの福島を感じてみませんか。

〈内容〉 各局のアナウンサーなどの朗読
出演
①FTV 浜中順子さん 原田幸子さん
②NHK 丹沢研二さん 大海玲子さん
③TUF 水津邦治さん
④RFC 鏡田辰也さん 他

第2部   ねじめ正一×和合亮一 フリートーク
「「福島」純情商店街 ~言葉の交差点に立って~」
☆ 作家、詩人、そして圧倒的な朗読パフォーマンスなど、全国的に幅広いを活動をし続けていらっしゃる、直木賞作家のねじめ正一さんと、福島市在住の中原中也賞詩人和合亮一さんに、楽しいお話と、朗読を披露していただきます。ご一緒に、言葉の商店街に耳を運んでみませんか

タイトルとURLをコピーしました